« お試しサプリ | トップページ | ◎ 広島グルメ »

順次更新・今日のいただきま~す ②

 
 
 

えきのる

 

セスキ炭酸ソーダ 1kg

新品価格
¥436から
(2016/5/21 11:37時点)

 

電気料金を比較し、最適な電力会社を選ぼう!エネチェンジ

今日のいただきま~す( ネタ帳 )

( レパートリーは大した事無いけど、夕食のヒントに成るとか言われて煽てられると

                                            ついつい書き込みました )
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 



◎ ( リクエスト )

「 ○○ちゃん、今度鯛の白和えでも作ってよ 」
「 どんなの? 」
「 材料は生ワカメに絹こし豆腐と鯛のお刺身 」
「 味付けは麺つゆにワサビとお酢を少々混ぜて 」
「 仕上げにスリゴマを振りかけて出来上がり 」
「 ふ~ん、考えとくわ 」
 
今日の事
「 とっ、食べてみて 」
「 少し奮発して ヒラメを使ったんだけど 」
Photo
「 紅葉おろしにポン酢をかけて召し上がれ 」
「 俺のオーダーとは別物だけど
         これはこれで美味いわ 」
「 私って、天才 」
「 はい、はい 」
 
 
 
◎  ( もやしのすぐき炒め )
もやしを薄めの中華味で炒め
刻みすぐきを投入して
一味を振りかけて出来上がり
今回は鶏肉とゆで卵をトッピング
後口さっぱりだから焼肉にも合うかも
Photo  
 
 
 

◎  ( エビとチンゲン菜の中華餡 )

エビとチンゲン菜をチャオして中華餡に絡め
仕上げにサンバルアスリを少々振りかけて出来上がり
Photo
 
 
 
 

◎ 小腹が空いたので冷蔵庫を漁って

出てきたのがさつまいも
レンジでチンして
大学いもを作ってみました
もちろん水あめも
お砂糖を2分の1の水で溶いてチン
少々、雑な作りでも美味しいです
 
Photo
 
 
 
  
 
◎ 今日はウィンナーに
パイナップルソースを掛けていただきます
バイナップルとヨーグルトを適当にミキサーにかけて
レタスに乗せたウィンナーにオン・ザ・ソース
適当レシピでも けっこう美味しいです
Photo
 
 
 
 
◎ メリー・クリスマス
 
2015
 
「 ケーキを受け取った帰り道で
    サンタさんがチャリを一生懸命こいでたよ 」
「 サンタも走る 師走なんだ~ 」
「 えっ、焼き鶏もも肉 塩っぺぇ~ 」
「 レタスに包んで 食べた方がいいかも 」
「 今年はしょっぱい結果に終わったけど
                 来年に期待だな 」
 
 
 

◎ 出産祝いのお返しに頂いた

グルメギフトで選んだ

鰻の蒲焼が届きました

 

Photo
 
やっぱり ここは鉄板の丼にしよう
丼だけじゃ寂しいから 粕汁も・・・
風邪気味で粕汁の味付けが
濃くなったり、薄くなったり
出来上がった頃には
お鍋が一回り大きく成って
炊き出し状態になっちゃった
 
 
 
 
◎ 東海北陸自動車道のハイウェイオアシスで
 
Cimg0812
Cimg0808
 
買い求めた 
飛騨牛の牛串とさば鮨が
美味くて、美味くて、
写真を撮る頃には
さば鮨が2切れだけしか残ってねぇや
 
Cimg0809
 
このさば鮨、
大阪のバッテラとは一味ちがって
サバの身がホクホクで
酢の味付けも優しいです
 
 
 
 
◎ 「 とっ、夕飯ができたよ~ん 」
「 鯛茶漬けと酢豚って、どうゆう組み合わせ 」
 
Photo
 
「 く~っ、わさびが効く~っ 」
「 あっさりとこってりで
    これはこれで、美味い、美味い 」
「 しかし、何だ、
    最近はすっかり餌付けされてるよなっ 」
 
 
 
◎ 「 今日は会社に来てるおべんとう屋さんに
                 リンゴを貰ったよ 」 
「 私はスーパーで大きな梨を見つけちゃった 」
 
Photo  
 
「 この梨って新高なの? 」
「 知らな~い 」
「 俺も徳島の朝市で見た新高梨しか
             知んないけどねっ 」

 

 

◎ 起きたらごはん

「 とっ、ごはんだよ~ 」

「 えっ、今何時 ?! 」
「 8時前くらい 」
「4時頃に横に成ったまま寝っちゃった 」
「 おっ 」
Photo
「 いただきま~す 」

 

 

 

◎ たこめし
今日はたこめしを炊いてみました
蛸が余っちゃったから
残りはたこ酢にして 次のおかずに廻します
 
Photo
 
 
 
 
◎ 便乗ケーキ

一歳を迎える 従兄弟の子供に ケーキを送るついでに

イチゴショートを買ってきて 頂いちゃってます

 

Photo

 

 

 

◎ 今日はチンゲンサイと砂ズリの梅肉炒め

少々 梅肉を入れすぎちゃったから

           後半はお茶漬けにして頂きました

 

Photo

 

 

 

◎ 今日はブロッコリーのサラダを作ってみました

先ずは、玉葱を切って30分程度そのまま放置

60℃洗いしたブロッコリーに塩を少々振りかけてチン

先ほどの玉葱をフライパンで熱を通し

               そのまま冷めるまで待ちます

サワー・ドレッシングは

マヨネーズにヨーグルトを少々と

          ブラックペパーを振りかけ混ぜ混ぜ

器に盛り付けたブロッコリーと玉葱の上に

干しブドウとブロッコリー・スプラウトを散らして

サワー・ドレッシングを掛けて出来上がり

 

Photo

 

写真のレモンはおまけです

今回は栄養価を考えた栄養オタクのレシピかもです

 

 

 

◎ 今日は彼女が作った ホウレン草のパイ

 

2

 

「 冒険しすぎじゃね

       オカズかオヤツかわかんね~ぞ 」

「 とっが決めればいいんじゃない 」

「 美味いんだけど やっぱりどっちか判んね 」

 

 

 

◎ 今日はチーちく と おくらinのちくわ

彩りにパプリカを添えました

おくらとちくわの食感がけっこうやみつきです

 

Photo

 

後は ハムでも焼こうかな~

 

 

 

◎ 今日は牛バラ刻んで 七味を降り掛けて

炒めた物を錦糸卵と一緒にそうめんにトッピング

クコの実も入れたかったけど 生憎と在庫切れです

濃い目のそうめんつゆを掛けて

           今日のいただきま~す

 

Photo

 

 

 

◎ 今日はアサリ入りの豆ごはん

少し出汁加減が薄かったかもです

 

2

 

 

 

◎ 今日は彼女の作った 餡かけ茶碗蒸し

「 えんどうの堅さが丁度で 美味しいよっ 」

 

Photo

 

 

 

◎ 今日は新ジャガを丸ごとお味噌汁にin

ワイルドだ じぇえ!

 

Cimg0002

 

 

 

◎ 今日は余ったカレーに肉巻きをぶち込んで

                       肉巻きカレー

 

3

 

 

 

◎ 販売パックに今日はコレッて書いてあったから

鯛のアラを購入して お味噌汁にしました

余ったアラは冷凍にでもして アラ煮にでもするかな~

 

Photo

 

今年は天然物の真鯛が豊漁だとか、

価格が下がるのは嬉しい限りですねっ

 

 

 

◎ スモーク・チーズなぞを頂きました

「 とっ 早くおいでよ 美味しいよ~ 」

「 うん、このエクセルファイルをやっけてからね 」

「 う~ん、ビールに合う、合う 美味しい~ 」

・・・

「 えっ、此れだけしか残ってね~の 」

 

Photo

 

「 あっ、ウインナーが無い!! 」

「 セコイ事言わないのっ 」

「 セコクてもいいから 俺のウインナーぁ ~ ~ 」

 

 

 

◎ 今日の朝食はレーズンチーズ・トースト

干しブドウとチーズが合うって事が解かったから

試しに作ってみました

甘いからお子様のおやつや

鉄分が取れるから貧血の方にもオススメです

 

P1020221
 

 

 

◎ 今日はレーズン入りグラタン

マカロニと炒めた鶏肉にホワイトソースを絡めて

パン粉・干しブドウ・チーズを乗せて

オーブンでチンします 後はバケットを切ってと

チーズとレーズンは中々相性がいいんじゃねっ

 

Photo

 

 

 

◎ インドネシアでは有名なチリソースらしい

                        アスリを使って

彼女が 鶏のから揚げとキンピラゴボウをコラボ

ピリ辛でも 結構コクが有って美味しく頂きました

 

Photo


ABC サンバルアスリ 340g

 

 

 

◎ 彼女がフライパンを使って アサリのパエリヤ作り

「 とっ、出来たよ~ん 」

 

P1020220

 

「 ちょいと 作りすぎじゃね~の 」

「 お米は 何合使ったの? 」

「 3合だよ 」

「 2合で十分だよ~ 」

「 明日の とっの夕食分も有るからねっ 」

「 そ、そうなの 明日の分もね~ 」


オーマイ ごちそうパエリアの素 150g×10個

 

 

 

◎ トマト・グレープフルーツをベースに

            オリーブオイルとコショーを加え

ミキサーで軽く、トマトジュレ風のソースを作ってみました

出来上がったソースを ステーキに掛けて頂きましたが

アレッ、少しグレープフルーツを入れ過ぎたかな?

 

Photo

 

 

 

◎ おもてなしに 手作りの物をと思い

        イチゴとリンゴをチョコで包んで

紅茶を添えて御出ししました

 

Photo

 

 

 

◎ 今日は 岡山の道の駅( 風の家 )で買った

  一袋200円の栗で 栗ご飯を作ってみます
ラジオで 新婚の新妻が皮付きの栗ご飯を

              炊いたとか言う 笑い話も・・・
とりあえず 白菜と薄揚げの煮物を添えて

                     いただきま~す
シェフが教える!誰でも炊ける簡単な栗ご飯 by しるびー1978

 

 

 

◎ ダイコン菜の浅漬けを細かく刻んで混ぜご飯

此れが結構うまい
茶碗蒸し アレレ 玉子スープに成っちた

 大根の葉の簡単漬け物 by ヂルチ
( 野沢菜もけっこう好きだけどね )

キザミ野沢菜本作り 500g 1袋 野沢菜漬け 醤油漬け

 

 

 

◎ インディカ米にアサリとブラック・タイガーでパエリア風

アサリの主張が立って色の付いたクラムチャウダー
✽フライパンで簡単✽豪華パエリア✽ by はるやママ

 
(○●高級香り米(ジャスミン米)タイ米 1.4kg )

 

 

 

◎ 少し暑さバテ、あっさりとそうめんでも作りましょうか

♪塩ぶっかけソーメン by *とみこ*
彩りに 大葉を刻んでクコの実を散らして & アジの塩焼

( クコの実:無添加《1kg》 )

 

 

 

◎ ( カルボナーラ )

絡めた玉子がダマに成っちゃうんだよね

とっも最初は上手く作れなかったけど
今は、フライパンの余熱だけで 玉子を絡めています
一般的には 別容器で玉子を絡めるのが

失敗しないコツだとか
ついでに クック・パッドの一番人気も載せとくね

簡単♪牛乳と全卵☆★濃厚カルボナーラ★☆ by ぽぽたんこぶ

 

 

 

◎ 長浜( 滋賀県 )に行った彼女のお土産はへしこ

「 これって、糠床から ギョ ギョ ってやつ 」


福井県産 焼き鯖 へしこ

「 けっこう塩味が効いてるから

     キザミ海苔とお茶漬けなんか良いかも 」
「 うん、とっは 塩ジャケより こっちが好きに成りそう 」

 

 

 

◎ カニカマをからあげにしてみました

タラバの方がもっと美味しいかも・・・

後は できあいの茶碗蒸しをチンして

今日のいただきま~す

 

Photo

 

 

 

◎ 今日は以前作った チョコイチゴの手抜き版

「 ていっ! まだ固まって無いだろ 」

「 ちょっと、味見 」

「 味見にしては 量が多すぎっ 」

「 美味しい~っ 」

 

Photo

2

 

後は 出来合いのケーキに鶏のモモ焼きと

スパークリング・ワイン

「 とっ、シャンパンじゃないの? 」

「 シャンパーニュで作られた物以外は

     シャンパンって言っちゃダメなんだよ 」

 

2

 

とりあえず、メリー・クリスマス

 

 

 

 

 

 

 ↑ブログトップへ

 

 

 

« お試しサプリ | トップページ | ◎ 広島グルメ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579411/58719192

この記事へのトラックバック一覧です: 順次更新・今日のいただきま~す ②:

« お試しサプリ | トップページ | ◎ 広島グルメ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

その他の記事

カテゴリー

  • グルメ・クッキング
  • コラム
  • 家ごはん
  • 日記
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作小説
無料ブログはココログ

ブログ