« 啓太の一日 ( 運動会 ) | トップページ | 啓太の一日 ( 虫博士 ) »

啓太の一日 ( 椎の実 )

Photo
「 啓太 こっちおいで 此処にも一杯落ちとるよ 」
今日は午後から 村外れに有る 氏神さまの神社に 七木家の姉弟と共に来ていた
この神社は 日頃は 全くと言っていい程 ひと気は無く
参道から 本殿へと鬱蒼と繁る杉木立は 神の宮代たる雰囲気を 十分に醸し出している
本殿の裏には 老木とも言える 巨大な椎の木が生えており
             三人は此処で 椎の実拾いをしようというのである
「 落ち葉の下に有る実は 大概 虫が付いとるから 拾うたらあかんよ 」
此の日の ゆり子は いつもの三つ編を下ろし
     紺のスカートと白いブラウスの上にピンクのカーディガンを羽織っていた
杉木立から漏れる 柔らかな陽光を縫う様に
            落ち葉が ひらり、ひらりと ゆり子の廻りを彩る
其の姿を眺むる 啓太の瞳には 憧憬たる秋の色彩が 鮮明に映し出されていた
「 啓太、こっち来い 」突然 勇作が啓太を呼び付ける
「 なんや、勇作兄ちゃん 」
「 啓太は こん中に何が入ってるか 知っとるか? 」
勇作の示す場所には 白壁で作られた小振りの土蔵が在る
      其の事は承知しているが 中に何が納められているかは 全く知らない
啓太は 土蔵の上の方に有る 小窓を指差し「 判らん、だって あそこに届けへんもん 」
「 啓太、肩車したるから 覗いて見るか? 」「 うん 」
土蔵の小窓は 肩車をしても 啓太が覗ける位置には 届かなかった
「 ちょっと 待ってろ 」
勇作は 本殿外れに有る 鍵の掛かっていない物置小屋から 梯子を引っ張り出して来ると
「 これなら 見えるやろ 」
「 啓太、下で支えといて遣るから 上ってみろ 」
「 うん 」 ギシッ、ギシッ、ギシッ
「 う~ん 勇作兄ちゃん 暗くってよー見えん 」
「 しばらく 目を閉じれば 暗さに目が慣れよる 」「 わかったー 」
啓太は 勇作に言われた通り しばらく目を閉じ 改めて土蔵の中を覗いた
小窓の格子から 白い物が見える 目を移すと 赤い物が見える
「 木で作った 白いのと赤いのが見えるけど 何か解からん 」
「 啓太、降りて来て 俺と代われ 」
啓太が 下に降りると 勇作は手際良くトン、トンと上がって行き 暫くすると降りてきた
「 う~ん 俺も覗いて見たけど 全部は見えんから解かり難いかもなー 」
「 勇作にいちゃん、あれは なんやのん 」
「 俺も 出したとこは 見たこと無いけど 父ちゃんの話では あれは木馬やそうや 」
「 いつ 出すんや 」
「 知らん、家の父ちゃんも母ちゃんも 見た事は無いらしい 」
「 何十年かにいっぺん有る お祭りの時にしか 出さんて言うとった 」
「 お祭りの事を知っとるのは 家では爺ちゃんだけや 」
「 爺ちゃんは 其のお祭りで 婆ちゃんと知り合うて 結婚したんやと 」
「 木馬を出すお祭りは 近隣から年頃の男の人や女の人が集まって遣るらしい 」
「 年頃? 」「 結婚出来るのが年頃や 」
「 何時から 結婚出来るんや 」「 う~んとなぁ あそこに 毛が生えてからや 」
「 勇作! 啓太に変な事 教えるんやない! 」
勇作は 傍に有った 樟に子猿の様にスルスルッと登ると
「 父ちゃんが言うとった
      ゆり子は年頃に成ったから 一緒に風呂に入らん様に成ったって 」
「 勇作! 」すみこは 近くに有った 小枝を投げるが 届かない
「 へへ~ん 残念でしたー 」

「 帰ったら 父さんに 云い付けるからね 」
「 そんなん 卑怯や 」

「 黙れ!あんたが悪いんやからね 」
・・・
「 ゆり子姉ちゃん、ゆり子姉ちゃんはお嫁に行っちゃうの 」
「 えっ、そんなの まだまだの話よ 」
「 そんなら 僕が年頃に成ったら お嫁に来てくれる? 」
「 う~ん 困ったな
   啓太が大人な成る頃には お姉ちゃんは お婆さんに成ってるかも知れないわよ 」
「 そんなら ゆり子姉ちゃんが お婆さんに成る前に う~んと早く 大人に成るから 」
「 じゃぁ 待つてるから お姉ちゃんの事 お嫁にしてくれる 」
「 うん 」
ゆり子は 手ぬぐいの包みを開きながら
「 啓太 椎の実もこんなに取れたから 持って帰って 食べよっか 」
「 勇作兄ちゃんは? 」
「 いいの、いいの、」
「 勇作ー! 後でちゃんと 梯子を片付けときなさいよ~! 」

 

 

 

 

     ↑ブログトップへ

 

« 啓太の一日 ( 運動会 ) | トップページ | 啓太の一日 ( 虫博士 ) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579411/55437189

この記事へのトラックバック一覧です: 啓太の一日 ( 椎の実 ):

« 啓太の一日 ( 運動会 ) | トップページ | 啓太の一日 ( 虫博士 ) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

その他の記事

カテゴリー

  • お仕事
  • グルメ・クッキング
  • コラム
  • 家ごはん
  • 日記
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 自作小説
無料ブログはココログ

ブログ